HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)5

お久しぶりです。

8月以来の更新です。

その間に劇場版Gレコが完結していました…。

Ⅳ・Ⅴ共に公開初日に奇跡的に休みがとれ、劇場へ観に行くことができたのは嬉しかったです。

現在製作中のジャハナムも最後までしっかり活躍していました!

今ではすごく先の話のように感じていた水星の魔女が始まっていますね^ ^;

 

実際に前回の更新からほとんどガンプラ触っていなかったので、ここ最近の数日での作業内容を記録しています。

 

■脚部

前回までは両面テープ固定だった部分にしっかりと固定の為の部品を組み込みました。

部品と言ってもランナーを切ったものを軸にして、棒先を平ピン状に切削、バーニアの裏面に差し込めるようにしています。

脚部側のダボは、脚部側面を切り欠いたことにより、元々膝間接を固定する為のダボ穴が顔を出した為、それを利用しています。

ちなみに切り欠いた時点では内部がスカスカだった為、エポパテで埋めました。

裏面汚いですがこんな感じ。

膝間接パーツも後ハメできるように加工しておきました。

縦3つに並んでいるダボの内、2番目(真ん中)のダボに外からバーニア用の軸を挿します。

ランナーの流用に関しては完全にセイラマスオさんのムック本の影響で、今では捨てていたランナーをいくつかとっておくようになりました 笑

このツイートにはまさかのセイラマスオさんご本人からのリプライがあり、感動しました^ ^

合わせ目消しも行なっていますが、いつまで経ってもうまくいかないです^ ^;

奥が接着のみ、手前が1日置いて削った状態です。

 

■首元

ビルダーズパーツのMSパイプをつける計画だったようで、既存のパイプモールドが削り取られていました。

ただ、流石に元のモールドに対してMSパイプのボリュームがあり過ぎる為、思い切って↑の写真のように削ってしまいました。

上に置いてあるのがキットのままの状態で、その下の汚いのが加工後です。

しっかりとパイプの端を固定していないのですが、置いただけでもそれなりに収まりました。

加工していないと首を振ることができなかったのですが、これで横を向くことができるようになりました。

 

■装備類

ビームアックスは後ハメ化して合わせ目消し準備(接着)。

クリアパーツに結構傷が入ってしまいました…。

ハイドラビームガトリングは既に何年も前に接着済みでしたので、綺麗削って合わせ目を消しました。

角がけっこうガタガタだったので、パテを盛っています。

過去に無理やりポリキャップのランナーを接着していた接続軸も経年でポロっと行きました。

軸はどう取り付けるか悩み中です。

 

ジャハナム 、ゆっくりですが進んでいます。

カラーパターンは頭の中である程度決めていますので、どの塗料を使うか考えるのがまた大変ですね^ ^;

 

■雑記

・FFステンレスボード専用 両面テープ

以前FFステンレスボードの両面テープのストレスに関して記事にしたことがありました。

cr-taku.hatenablog.com

FFステンレスボード専用の両面テープを購入し、ようやく貼り替える気になった為、ヤスリ部分を剥がしてみることに。

一体何ヶ月使い込んだのか…。

信じられないほど綺麗に剥がれました^ ^;

↑100均の両面テープで貼って、剥がした場合の写真です。

これなら貼り替えが億劫にならず、定期的に貼り替えられそうです。

最初は金額に手が伸びませんでしたが、これは購入して良かったです。

 

ガンダム 組み立て体験ver. / ガンダム ガンプラトライアルキット

名古屋のガンプラ仲間からの頂き物、2種類のガンダムのプラモデルです。

詳細はわかりませんが、イベントの景品みたいなものだそうです。

組み立て体験ver.のガンダムは、カチッとしていてとても好みの造形でした。

カチッと、というのは、可動部位が少なく、きっちり立たせられるという部分も含んでいます。

本来悪く捉えられる部分でしょうが、立たせるのにくろうするガンプラの方が個人的にはマイナス点が大きいです。

 

残念なのはビームライフルの外側が肉抜き穴だらけなこと…。

こちらはトライアルキットというものだそうです。

かなり小さいのですが、パーツによる色分けもしっかりされていて、先ほどの組み立て体験ver.と比べて可動も優秀です。

残念なのは武器が付属していない点くらいです。

それぞれのランナー。

組み立て体験ver.はエコプラのようです。

また、トライアルの方は部位ごとにランナータグに表記がされていて初心者にも優しい親切設計でした。

 

最近のプラモ事情(兼生存報告)でした。

仕事が忙しくてなかなか余裕を作れない上に、9月は体調を崩してしまったので、ガンプラどころではありませんでしたが、先日プレバンでエンゲージゼロをポチりました!

ドアンザクぶりのガンプラ購入^ ^;

水星の魔女からはディランザ(一般機)とダリルバルデを放映開始前から予約していますので、直近だとそのあたりが先に手元に届きそうです。