40周年記念 大ZOIDS博2023 その3

ゾイド博ブログ第3弾、今回はジオラマを中心に紹介します。

ゾイド展でも展示されたジオラマゾイドワイルドのジオラマも追加され、区画の真ん中に設置されていました。

ゾイド展の時と比べ、照明も効果的に使われているので、迫力が増しています。

 

↓6月に行ったゾイド展の記事はこちら。

cr-taku.hatenablog.com

 

↓無印ジオラマ

比べてしまうとボリュームは他のジオラマに一歩劣る印象はあるんですが、相変わらずカッコ良いです。

どちらもバンvsレイヴンの場面ですね。

ガーディアンフォース編ではアーバインとトーマも加わってますが、ジェノブレイカーはめちゃくちゃ強かったですよね。

敵の戦術を取り入れて、ガンスナイパーでジェノブレイカーのシールドを突破する作戦は結構好きでした。

 

↓スラッシュゼロ

ライガーゼロパンツァーの迫力は、ジオラマの目玉のひとつだと思います。

ホエールキングまでBD団仕様に黒く塗られていたり、ホバーカーゴの背景まで見事に作り込まれていました。

 

↓フューザーズ

大阪のゾイド展に行った頃はフューザーズ未視聴だったので、ジオラマを見てもピンと来なかったんですが、今回キラースパイナーのジオラマを見て、を見て「このシーンか!」ってなりました。

けっこう序盤でしたね。

まだセイスモサウルスは出てきていないので、これからが楽しみです。

地味にグラビティウルフ達の出番まだあるんですね 笑

 

ジェネシス

大混戦でしたが、半分はYouTubeで配信された「紅蓮」回の再現だったんですね。

ゾイド博行った時はまだその回を観ていなかったので、改めて気が付きました。

 

↓ワイルド

こちらも大混戦なジオラマ

エフェクトも使われていて、迫力がありました。

頭でっかちなデスレックス(?)が、ジオラマで見るとカッコ良かったです。

 

ブースの中枢にあるジオラマコーナーの紹介は以上です。

 

そしてまた紹介し切れていなかった陳列棚に戻ります^ ^;

 

ブロックスゾイド

かなりたくさんのブロックスが並んでいましたが、初見のゾイドも多かったです。

ブロックスゾイドとしては受け入れがたかったんですが、当時ナイトワイズのキットを買ったらハマってしまい、キメラドラゴンも買ってしまいました 笑

あとは1ブロックのハチ型ゾイドなんかも持ってましたね。

シュトルヒにまさかの強化があるなんて、誰も想像してなかったと思います^ ^;

ディメトロプテラとレオゲーターなんかは原点回帰的なデザインでちょっと気になってます。

3匹の虎伝説関係キット。

ワイツタイガーイミテイトは初見でしたが、カッコ良いですね!

頭部のトランスホークは、当時引換券をショッピングセンターに持って行って交換してもらった記憶があります。プテロレイズも持っていましたが、肝心のワイツウルフやレイズタイガーを持っていませんでしたね 笑

ちなみにブリッツハーケンの装備方法はそれで良かったの…??

↑の辺りはもうあまり馴染みがないですね。

フェニックスはフューザーズ公開の前にリリースされていたような気がしていて、今頃フェニックスが主人公なのか…って思ってた記憶があります。

 

周りにいた来場者の1人が、「ゴジュラス密林で使わないだろ 笑」って言っていたのが印象的でした。

デカ過ぎて使い辛いだろってニュアンスでしたが、確かに 笑

スターピースと40th記念モデル。

こんなに出てるんですね。

どれもカッコ良いですが、やはりセイバータイガーが欲しい!

 

↓キービジュアル再現ジオラマ

感動のカッコ良さ!

カメラが30mmの単焦点レンズだったので、距離がとれず、1枚目の写真はケータイで撮ってます。

前にいた人のてが写ってました 笑

徳永令さんが手掛けていて、重厚感のある仕上がり。

密集するライバル陣営がかわいいような恐ろしいような…^ ^;

これは見ることができて良かったなぁ…。

 

今回はここまで。

次が最終の記事です。

物販の前の最後の区画を紹介します。

はてなブログってこんな長い記事もかけるのかと驚きを隠さずにいます。


----------------------------------------------------------------------

 

↓X(旧Twitter)とゾイド博関連過去記事はこちら。

cr-taku.hatenablog.com